« GPSロガー M241修理 | メイン | 広島市 植物公園 »

2017年2月18日 (土)

フィルム パーフォレション のフレーム(枠)を作ってみました。

何かでフィルムのパーフォレーションに似せたフレームに入った写真を見かけました。

面白そうなので私もアドビのフォトショップを使って作ってみることにしました。

Net上では有料で入手することもできるようで興味ある人もいるのかな?

アイディアは簡単、古いフィルムを引っ張り出してそのまま周りも含めてスキャンするだけです。

少し大きめのサイズでスキャンしておけばあとあと便利かなと2000bpiでスキャンしました。

そのあと、フォトショップで開き、フィルム部分だけを切り抜いて完成!(後で他の写真を乗せますので、写真はどんなのでもOKです。)

それから明るさとか色合いを調節し、写真部分にフレームに入れたい写真を乗せて、大きさ、色合いなどを調整すれば完成です。

カラーポジやネガカラー、白黒フィルムと、フィルムを変えて作ってみました。

一度作って、仕上がったのを保存しておけばフレームは何度でも使うことができます。

17021コダックのポジフィルム、コダクロームプロの4カット版

17023フジのネガフィルム4カット版、スキャンしたままの状態。あまりきれいな色ではありませんでした。

17022上の3カット分を調節しました。

17020908100905n上の真ん中のカット、色合いやコントラスト等をそのまま調整しただけです。

17027202127101972.02.12大雪山で写したトライXフィルムをスキャンしたもの。フレームと画像の明るさの差でパーフォレーションやフィルム名が出ませんでしたので枠の部分のみ明るくしました。(中の画像を選択→選択領域反転→明るさ調整→選択解除)

1702160409p1020829152コダクロームの1カットを切り出しデジカメの画像を乗せたもの。

1702170112p1080078nこれもデジカメの画像

1702p1080300A4,A5といろいろ作ってみました。いつものプリントと変わってこれも被写体によっては面白いかな?右下は私のお花の標準サイズ、フジのRP,LLサイズ似です。127X187くらいに2mmほどの黒枠をつけA5用紙にプリントしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34039009

フィルム パーフォレション のフレーム(枠)を作ってみました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。