« ジュズサンゴ(数珠珊瑚) | メイン | オリンパス製 M4/3用レンズ 12-50mm 購入 »

2016年8月27日 (土)

ゴボウ(牛蒡)の花

野菜の、ゴボウの花が咲いているのを見かけました。

図鑑などでゴボウの花の写真を見たことはあるのですが実物は初めて!

めったに見かけませんが、栽培しているのを見かけても花が咲くまではほっておきません。花が咲くころには長い根は、硬くなって食用には適さないと思いますし・・・

ゴボウはユーラシア大陸原産のキク科の植物で日本には縄文時代か平安時代に渡来?したそうで、見かけはキク科らしくアザミに似ていてヒゴタイに近い感じもあります。

1608p1000824何本か残っているうちの1本が1m以上花穂を伸ばしていました。

1608p1070203花はたくさん付いていました。

1608p1070201

1608p1070202アザミの花?

1608p1070204

この花だけを見たらゴボウだということはわからないと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33919375

ゴボウ(牛蒡)の花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。