« 安芸冠山汐谷コース登山&新しい林道 | メイン | コケオトギリ »

2016年7月 6日 (水)

OSをウィンドウズ10にアップグレードしてみました。

今メインに使っているPCはXPのサポートが終了したときに買ったデスクトップタイプのウィンドウズ7ですが、良くも悪くもいろいろ話題になっているウィンドウズ10にアップグレードしてみました。

Win10についてWebにいろいろ書いてあるのを見ていると、評価も良かったり悪かったりいろいろです。

ただ、Win7のサポートが後3年半で終了するのは間違いないようで(2020年1月14日)その時になったらXPのサポートが終了したときのような騒ぎ?が再来?

せっかく無料でグレードアップ可能ですので、その期間中にアップグレードをしてみることにしました。

不都合が起きたら、一か月までなら元のOSに戻すことができるそうだし、一度グレードアップしておけば、元のOSに戻し、将来また10にアップグレードをしても認証可能と出ていました。

将来、戻した後で再インストールするためにウィンドウズ10のISOファイルの入ったDVDも作っておきました。

アップグレードの作業は簡単でウィンドウズ10にアップグレードする画面を出し今すぐアップグレードをクリックすると3GBほどのファイルをダウンロード、検証後ファイルをコピー、機能・ドライバーをインストール、OSの構成と進み何度か再起動し、私の場合は約1時間半ほどで終了しました。認証画面で拒否できると聞いていたのですがそれも出てこないで10にようこそが出てきました。

最初に出てきた画面が以前の7の起動時の画面と同じで、そこにすべてのファイルは元の位置にあります。の表示も出てきました。

ちょっと拍子抜け、ほんとに10になったのかなが感想でした。

古いソフトもちゃんと動作し、今のところ全く異常なしです。

よく使うソフトを試したり、印刷をテストしたり、ちょっと古い、変わったドライバーのいるディバイスをテストしたりしばらくは楽しめると思います。

1607p1060886ファイルをダウンロードしてパソコン内にコピーが始まったところ

1607p1060888機能とドライバーをインストール中

1607p1060889

Windows10にようこそ!

1607p1060899間違いなく10の起動画面です。

1607p1060900起動後の初期画面、ウィンドウズ7の時とほとんど同じです。せっかくですのでタイル画面にでもしてみようかなと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33876159

OSをウィンドウズ10にアップグレードしてみました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。