« キレンゲショウマ | メイン | TKC テスター修理 »

2015年8月23日 (日)

マイナーな?野草たち

キレンゲショウマを見に出かけたときに撮影したあまり目立たない野草たちです。

1508p1020004 山中で一番目に付いた花、クサアジサイです。ユキノシタ科の植物でガクアジサイなどに似ていますが、草本(木でなく草)だそうで、クサアジサイと名前を付けられたそうです。

1507p1020005 ウワバミソウ イラクサ科ウワバミソウ属、これはもう食べられないかもしれませんが柔らかい株はみずと呼ばれ山菜として有名、湿った谷すじに群生しています。葉脇に目立たない花をつけます。

1508p1020008 イワカガミの葉、名前にたがわず差し込むこもれ日をうけて鏡のように?光っていました。日当たりの悪い林下に生えていて花を付けるほど養分をためることができないのかまわりに花の咲きガラは見当たりませんでした。

1508p1020024 キク科のモミジガサ、切れこみの深い、掌状の葉からモミジガサと名付けられたそうです。

1508p1020029 キク科のシラヤマギク、林の縁に咲いていました。混同し易い花にヤマシロギクというのがありますがこれはシラヤマギク!?

1508p1020032 フシグロセンノウ  地味な花ばかりでしたので鮮やかなのも・・・花びらは平たく全開するのですが開く途中か先が丸まっていました。一昨年来た時と全く同じところに咲いていましたので同じ株だと思われます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33531211

マイナーな?野草たちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。