« 滝の撮影 | メイン | GPS Walker データ表示 »

2015年7月 2日 (木)

右巻き?左巻き-ネジバナ

今丁度ネジバナがあちこちで咲いています。(7月上旬頃)

ネジバナはラン科、ネジバナ属の多年草で小さな花をよく見るとランの花に似て端整できれいです。

いつも散歩途中にそばを通る工場のフェンス内にたくさん咲いているのですが、今年は例年になくたくさん咲いていてびっくりです。

環境や日当たりなどの生育条件が変わった様でもないのですが何か原因があるのでしょうか?

モジズリ(捩摺り)とも呼ばれ、こちらのほうが百人一首にも読まれていて奥ゆかしそうに感じますし、私はこちらの呼び方のほうが好きです。

ネジバナの花は右巻きかな、左巻きかなと疑問に思い調べてみると両方混じっていました。

2本同じように伸びた花穂が右と左だったりして・・・

ところで右と左はどうやって判断するのか?これも疑問に思って調べてみました。

右ネジの方向に伸びていくのが右巻き、逆が左巻きです。

ところが、いろいろ調べていったらだんだん自信がなくなりました。全く逆のことを書いてあるのがたくさんあったりして・・・

1507p1030699 フェンスの中の芝生に生えていますので撮影条件がいまいちです。

1507p1030555 草の中にはえていますが花が行儀よく巻き付いていて感心します。

1507p1030657 右巻きと左巻きが仲良く並んで咲いていました。

15071 鉢に入れ盆栽として栽培されていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33460129

右巻き?左巻き-ネジバナを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。