« ネムノキ | メイン | 写真用閃光電球 フラッシュバルブ »

2015年7月29日 (水)

キャノン P

知人からキャノンのレンジファインダーカメラPを頂きました。Pはポピュレールー一般的、ポピュラーという意味で普及型カメラでした。といってもやはりマニア向けの高級機には違いありません。

私はキャノンのレンジファインダーカメラとは縁がなく、ニッカ(ニコンのレンズが付いていた)とかコンタックスⅡA(マウントがニコンのSシリーズと共通)とかニコン系のカメラしか所有したことはありませんでした。

もっとも、ほとんど処分して、今はニッカのⅢf+ニッコール50mmf:2が残っているのみですが・・・

かなり汚れていましたのできれいに磨き上げてみました。以前ならすぐに分解して掃除するところですがもう根気が続かなくなってしまいました。

ちょっとNETを検索すれば分解方法が出ていたりしてやろうと思えば昔よりずいぶん楽なのですが・・・

汚れていることをのぞけばシャッターはスローシャッタ以外は、切れますし巻き上げもちょっと異音がするのみで動作はOKです。

ちょっとびっくりしたのはシャッター幕が金属(ステンレスだそうです)でできていました。

ニコンSのシャッター幕に穴が開いて交換してもらったことがありますが、このカメラのちょっとでこぼこになった幕は今でも健在のようです。

残念ながらスローガバナーの回りが悪いようで4分の一秒以下になると動作が異常でおまけに切れたり切れなかったり・・・

金属磨き、アルコール、水?、ピンセット、爪楊枝などを駆使して見かけだけはきれいになりました。

レンズも付いていましたので、とりあえずきれいにできるところは磨き上げました。

大きく、重く、使う予定もありませんが目の前において眺めているだけでちょっと幸せになります。

1507p1030907 掃除する前の写真はありませんが・・・

1507p1030908

1507p1030909_2 金属製のちょっとでこぼこのシャッター幕の様子は確認できません?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33492311

キャノン Pを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。