WiFi内臓 SDカード “PQI Air Card”
インターネット回線を利用しているNTT西日本からポイント失効のメールが届きました。
一部のポイントですが失効も損するようですので何かと交換しようとサイトを開きました。
あまり欲しいものはありませんでしたが、WIFI内臓のSDカードが目に留まりました。
毎朝の散歩のとき写した写真を、カメラからカードを抜いてパソコンのカードリーダーに差し込んでデータを読み込むのですが、耐久性に疑問を持っていたので無線で飛ばせればいちいち抜き差ししなくてすむので良いかなということです。
実際、以前使っていたパソコンの内臓カードリーダーは徐々に調子が悪くなって最後には差し込んで揺すって接続するように試みていました。
結局、PQIのAircard+16GBのマイクロSDカードクラス⑩付、6000ポイントを申し込みました。
しばらく待って到着しましたがこの品物は主にスマホやタブレット用みたいでAPPストアからアプリをダウンロードできるようになっていましたがパソコン用のソフトはどこにも出ていませんでした。
結論として、カメラに入れたカードをWiFi基地局としてパソコンのWebブラウザーを利用して受信するしかない、のかな。
私のパソコンにはWifiは付いていないので以前買った無線ルーターのUSB接続のアンテナ?を取りつけ交信してインターネットエクスプローラー(クロームとかファイアフォックスでも可)などで表示させてダウンロードすることにしました。
PQIのカードとパソコンを接続しWebブラウザーのアドレス欄に指定の192.168.1.1を打ち込めば表示されます。
ちゃんと行くのですがスピードが遅く7MBくらいの画像を1枚ダウンロードするのに10秒くらいかかります。枚数が少ないときはいいのですが10枚以上もあるときはカードを取り出してリーダーに挿すのが一番!
USB3.0のカードリーダーを使用すると2~300MBくらいならあっという間です。
左が商品、右はふた、SDカードアダプターとマイクロSDHCカードがクッションの中に埋め込んであります。
ふつうのSDHCとして使用できます。ON-OFFがないのでいつも電波出しっぱなし?電池の消耗が早くなるかも・・・
Webブラウザーでの取込画面、デジカメの画像をダウンロードしますが上の段の3枚は最初からカードに入っていて設定のときに使用?
コメント