« 植物園の花-2 | メイン | マンサク »

2015年3月 2日 (月)

ライトボックス?購入

ネガやポジをチェックするときに使用するライトボックスを購入しました。

正確にはライトボックスではなく光源がLEDのA3サイズのトレース台ですが・・・

フィルムカメラを使っていたときは細い蛍光灯のランプの入った富士フィルム製のライトボックスと、頂き物の20Wくらいの丸い蛍光ランプの入ったライトボックスを使用していました。

フジのはまだきれいでしたしインバーター電源で、標準色のランプ仕様でしたのでオークションで処分し、最近はポジの選択など大柄のちょっと古いのを使用していました。

サンワサプライの宣伝メールにつられて購入しましたがフジフィルムなどのメーカー製のライトボックスに比べても比較的安く、かなりの優れものでした。

周り4辺にLEDが使用面に向かって並んでいて(外からは見えませんがよく見るとLEDの位置は判ります)パソコンのUSB電源、5Vで使用するようになっています。

SWで明るさが3段に切り替えることができ、Lで1Wちょっと、Mで4W、Lのときの消費電力は11Wとかなり省エネです。

スリーブ仕上げの35mmのポジを2本並べるくらいの広さがあり厚さはとても薄くて使用時も快適、収納も簡単です。

ちょっと真ん中が暗いような気もしますが気のせいかも・・・、色温度もちょっと高いかなと思いますが測定したわけではありませんし、まったく気になりません。

さっそく、棚の上にあった古い丸蛍光ランプのライトボックスは資源ゴミとして出してしまいました。

1502p1020287 USBの電源コードは付属していましたが100V用のアダプターは付いていません。写真に写っているのはタブレット充電用のものです。

1502p1020282 白黒のネガの選択、確認!

1502p1020289 今度はスリーブ仕上げのポジを載せて見ました。1本だけだと大きすぎ、右上のマークが電源SW、その左にちょっとだけ見えるのが電源用の差込

1502p1020290 真横から見たところ厚さ8mmほど、いつも使っている安物のルーペも一緒に写しておきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33182887

ライトボックス?購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。