« リモコンの修理 | メイン | 新年のご挨拶 »

2014年12月21日 (日)

プリンター かすれ!

エプソンのインクジェットプリンターを2台使用しています。

一台はA3ノビサイズのPX-5500、もう一台はA4サイズのG-930で別々の場所の別々のパソコンにつないでいます。

このうちのG-930のほうが調子が悪く、印刷結果がかすれてしまいます。ノズルチェックパターンを印刷してもほぼ異常なし、実際のプリントには縞が入り、またノズルチェック、ヘッドクリーニングを行うと言う悪循環です。

再度ノズルチェックの印刷をしても異常なしなのであきらめてしばらくの間ほって置きました。

はがきのふち無しのプリントをする必要があり、PX-5500はふちなしができないのでどうにかしなければと再度挑戦、縞は出るもの我慢できないほどではないのでそのまま使用しました。

終わって再びノズルチェックパターンを印刷、当然ですが異常なしの結果でした。

フォトショップで気に入ったのを調整して印刷をしましたがだめでした。

もう打つ手がありませんが、最後に思い立ってプリンターのドライバーを入れ替えることにしました。

エプソンのサイトからダウンロード、パソコンに保存してある今使用しているドライバーと比べ、名前、サイズが同じなので新たな変更は無いと推測されますが、削除してインストールし換えました。

どうせだめかなとも思いましたがテストのデータをプリント、今度は正常な結果が得られました。

プリントの詳細設定など皆消えてしまいましたので又プリントするたびに設定をチェックしなければなりません。(カラープロファイルを設定すればいいのでしょうが私は外にプリントを頼まないのでモニター画面と、プリント結果が自己完結していればいいので両方をあわせます)

ネット上で同様の結果が出ているか少し検索してみましたが1件のみヒットしました。

上記のようなお悩みがある方はだめもとで試してみる価値があるかもしれません。

まあ、直ったからいいようなものの、写真の印刷が主なのでプリンターやインクの管理には人一倍神経を使っていますので、その間の苦労と無駄になったヘッドクリーニング4~5回分のインクを返してくれと言いたい思いです。

ただ、ラボでダイレクトプリントを頼んでいたころを考えるとコストや時間、結果などプリンターのほうがずいぶんとメリットがありますので我慢すべきことでしょうか・・・

1412g9301 ヒメツルソバ、暗い部分にグレイの縦線が入っています。フラットベッドスキャナーで取り込んだもの(元のサイズは130×190mm)光を反射させてプリントをみてもインクののっていないところが判ります。

1412g9302 同じデータをドライバーを更新した後印刷したもの。RPプリントを真似て全体を黒で囲んでいますが古~いフォトショップとウィンドウズ7の相性が悪いせいか気をつけて確認し、プリントしないと黒枠の一部がかけてしまいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/33096435

プリンター かすれ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。