« インドハマユウ | メイン | 防湿カメラ保管庫 »

2014年7月 5日 (土)

GPSロガーM-241 データ読み込み

時々、GPSロガーのM-241を持ち歩いていますが稀にパソコンにつないでダウンロードしようとしても、読み取り中堂々巡りをしてデータを読み込めないことがあります。

説明書には正しくログを終了させないと記録がだめになってしまうことがありますと書いてありましたのでそのせいかなとも思っていました。

別に大切なログでもありませんのであきらめていましたが気になりますのでどうにかダウンロードできないか試してみました。

いつもはMtkDLut.exeというソフトを使っていますが正規の?HoluxLoggerUtility.exeを使ってみることにしました。

ネットショップ、GPSDGPSでは今はもうM-241を扱っていないそうですがソフトは入手できますのでGPSDGPSのサイトからダウンロードしました。

このソフトを使用しますとMtkDLut.exeでだめだったデータがちゃんとダウンロードできました。

Holuxのソフトでパソコンに取り込んだファイルに複数のデータが入っていましたのでこれが原因でMtkDLut.exeでは正しくダウンロードできなかったのかな?

HoluxLoggerUtility.exeでダウンロードしたファイルは.kmlと.trlの二つが生成されていて.kmlはグーグルに読み込ませることが出来(カシミール3Dにも表示できます) .trlはHoluxLoggerUtility.exe用のファイルで後でNMEAやGPXなどに変換できるようです。

ということでちゃんとダウンロードできるときはMtkDLut.exeの方がNMEAやGPXがすぐにできるので簡単、わかりやすいのでこちらを、これを使ってダウンロードできないときはHoluxLoggerUtility.exe使用するという結論になりました。

14071407051 MtkDLut.exeのデータダウンロード画面、うまくダウンロードできたときのもの

1407 HoluxLoggerUtility.exeのデータ取得時の画面

14074 14.07.05の朝の散歩、グリーンのラインが散歩コースで洞雲寺の前には区画整理で立派な片側2斜線の道が出来ています。地理院地図はまだ更新されていません。

(カシミール3Dソフトを使い、地理院地図旧版に速度による色分けのラインを表示させたもの)

上の地図の矢印地点(階段の上で展望がよい)から東方面をパノラマ撮影したものです。リコーGXRで4カット撮影、フォトショップエレメンツのパノラマ機能を使って合成、15500×2200pixelほどあります。

画面をクリックすれば大きく表示??

1407140705

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/32324843

GPSロガーM-241 データ読み込みを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。