« 冠山のカタクリ | メイン | GPSロガー DG-100 修理 »

2014年5月 9日 (金)

安芸冠山 可憐な花たち

冠山にはカタクリを見に出かけましたが(5/3)、往復の道では可憐な花も咲いています。

カタクリは最初の花が咲き始めて最後の花が散ってしまうまでの期間は山全体でもせいぜい2~3週だと思います。

同じ花が開く(開いたりしぼんだりする)のはお天気や気温の状態にもよると思いますが3~4日位ではと思います。

その点、スミレやエンレイソウ、ミヤマカタバミなどはもう少し長い期間咲いていてくれます。

毎年同じコースをほぼ同じ時期に登りますが、今年はいつもの年に比べてエイザンスミレをたくさん見ることが出来ました。

少し遅い時期に登るとユキザサやタチカメバソウ、ツクバネソウなども咲いていますがこの時期はまだでした。

普通エイザンスミレは白い花なのですがこの山にはピンクや赤に近いのも咲いています。

1405p1000357

1405p1000361n

1405p1000913

ちょっと遅い時期に咲くのですがスミレサイシンの花もたくさんあります。

1405p1000377

ミヤマカタバミ、めしべにほんのりとピンクがのってきれいでした。

1405p1000379

1405p1000382

大きな3枚の葉のエンレイソウ

1405p1000366

山の縦走路などで咲くカタクリは落ち葉の色に埋もれてしまうので、目で見るのにはそんなでもないのですが、写真にするには不利。

1405p1000928

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/32239167

安芸冠山 可憐な花たちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。