GXR+S10 故障入院
私のお散歩カメラのGXRの調子が悪くなってメーカーで修理していただきました。
去年の5月初めに購入したので約10ヶ月経っています。
最新の画像のファイルNo.を見たら2240になっていましたから220日くらい持ち歩いたとして1日約10枚と、先代の同じリコーのGX-100とほぼ同じペースです。
NETで買ったので保障期間中でも直接メーカーに送らなければなりません。
メーカーのサービスセンターにTEL、修理の連絡先等を聞いて再びTEL、手順をお伺いして元払いで直接送りました。
電話しなくてもメールでやり取りできればいいのですがホームページで見つけることができませんでした。(よく探さなかったから?)
故障はカメラのシャッターボタンの前にあるシフトダイヤルを回しても絞りが正常にセットできなくなるというもので、修理伝票にはシフトダイヤルスイッチ不良、シフトダイヤル交換と記入されていました。
GX-100も同じようにセットするダイアルの不良から不調が始まったので、(しばらくは良かったり悪かったりだった)いやな感じがしたのですがちゃんと故障箇所が書かれていて部品交換されているので今回は安心?
1週間ほどして、今度は送料メーカー持ちで帰ってきたカメラを即チェック、OKのようなので試写のため散歩に、15枚ほど写してみましたが異常なしのようです。
しばらくは再発の不安を抱えながら??散歩。
ほとんど朝の散歩のときに持ち歩くだけなのでピカピカ!
コメント