« 深入山②&芸北八幡 | メイン | M4/3用 ロモ トイレンズ購入 (LOMOGRAPHY EXPERIMENTAL LENS KIT) »

2013年10月19日 (土)

歩数計 peb TW700 故障&分解

パソコンに接続してデータを管理することのできるシチズン製の歩数計が故障してしまいました。

’12.7.4に購入しましたのでちょうど一年くらい経っていました。電池の消耗が非常に激しく!なってしまいました。

始めは今回の電池はあまりもたなかったな、ひょっとして電池が不良?と思って交換していましたがちゃんと記録しとるようにしたら、リチウムボタン電池CR2032が1週間から10日ほどしかもちません。

これではいくらネットショップの格安品を探して購入してもたまったものではありません。取扱説明書には6ヶ月くらいもつと記載されています。

せっかくですので分解して内部を見ることにしました。あわよくば故障箇所を見つけられるのではと分解して各部の掃除-といっても無水アルコールでふくくらいですが・・・をしました。

内部はきれいでどこも異常なく組み立てなおして新しい電池を入れてもやはり10日ももちませんでした。

同じものを購入するか悩んだのですが、一日の時間別の歩数や、早く歩いた歩数が確認できるなど他の歩数計にない機能もありますし、管理ソフトのpebNoteがそのまま使えるのでちょっと不安でしたが同じものを買ってしまいました。

まだ電池交換時期は来ていないのですがですがちょっぴり不安です。

 

背面、電池ボックスのネジを外し四隅のネジを外します。

1309p1000090 
裏蓋を外したところ左端の白いのがマイクロUSBの接続ジャック

1309p1000091 
表示用液晶、ボタンカバーも外したところを上面より写したもの。

1309p1000093 
新しいの(カラーはブラウン)と故障した古いの(ブルー)

1310r0011224

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31907873

歩数計 peb TW700 故障&分解を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。