散歩のLog
雨が降っているときと日曜日以外は毎朝散歩に出かけています。
そのときの持ち物の一つにGPSのロガーがあります。
3種類持っていて、内部のデータを書き換えるため順番に数日ずつ使用してまた別のにします。
散歩から帰ってパソコンとつなぎデータを読み出してカシミール3Dを使って地図上に表示して確認??しています。
別にそれだからどうだと突っ込まれたら返す言葉もありませんが私の人生の大半はこんな物ですから・・・
GPSロガーはDG-100、M-241、WSG-1000で、DG-100とM-241はNMEA形式でで保存、WSG-1000は添付されているTimeMachineXと言うソフトを使ってGPX形式にし同じホルダーに保存してあります。
一日、1時間くらいの散歩でNMEAのファイルは100KB弱、GPXファイルは400KBくらいの大きさが有ります。
2013年6月は一ヶ月で25本、5.7MBの容量になっています。これを何年にもわたって保存していますがそれでどうすると聞かれたら、同じく、返す言葉がありません。
せいぜい、散歩の時に写した写真の撮影場所の検索くらいかアリバイの主張くらいしか思いつきません。
左からDG-100、M-241、WSG-1000です。
一ヶ月分を一度に表示するとソフトはカシミール3D,地図はウォッ地図です。
何度も通るところは線が太くなってしまいます。
1日分の表示。
カシミール3DのGPSエディタを使用下の赤線は横軸が時間、縦軸が速度です。
コメント