« ブラシノキ | メイン | セイヨウヒキヨモギ »

2013年6月 1日 (土)

リコー GXR S10 KIT 2

新しい散歩のお供のGXRはとてもユニークなカメラです。

ミラーレス一眼のジャンルに入れられていますがレンズが交換できるのではなく、受光素子やレンズ、ピント合わせ機構等が一体となったレンズユニットが交換できるようになっています。

そのため、受光素子のサイズやレンズの種類が自由に選べ、高倍率で小サイズCMOSのレンズユニット、50mmマクロ専用レンズや単焦点28mmレンズの付いた大きいサイズのCMOSのレンズユニットなどが発売されています。(いづれも35mmサイズ相当で)

ただ私は、こういう形のカメラを作るのならレンズ交換式の普通の一眼を作ってもといいのではとも思いますが・・・

私の購入した24-72付のユニットはほぼGX100と同じような規格で、たぶん同じレンズ・CCDが使われていると思います。

レンズの描写も非常によく似ていて広角は開放からシャープ、望遠よりになるとほんの少しフレアーが出てきてシャープさが損なわれます。

まあその分、焦点距離の長い方で写すと柔らかさが出てきて花など、被写体によっては適しているのかなと思います。

手前が取り外したレンズユニット、グリップの所にはめ込みます。

1305p1000322

GX100と比べ大ぶりなのでいかつい感じがします。横のは予備の電池です。

1305p1000320

撮影時、カメラの傾きを表示してくれるので傾いてしまった写真がずいぶん減りました。

1305p1000321

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31591699

リコー GXR S10 KIT 2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。