« ヤマザクラ | メイン | サツマイナモリ »

2013年4月15日 (月)

極楽寺山

腰から来る足の痛みもなくなり以前と同じように歩けるようになった?ので

久々廿日市市の極楽寺山に登ってきました。

コバノミツバツツジが咲いている時期なので、登山道がトンネルのようになっているところも

あるのではと期待して重いカメラをザックに詰めて出かけました。

久しぶりの上、写真を写したりで、超スローペース ほとんどの人が横を抜いていきました。お昼前なのにもう下山する人もたくさんいました。

肝心のコバノミツバツツジは高度の低いところでは少し遅めで中腹より上は満開状態でした。

あちこちに咲いているバラ科のザイフリボク(采振り木)、別名シデザクラの白い花がきれいでした。

登山道の両脇にコバノミツバツツジが咲いています。

1304p1080288

西広島バイパス横,廿日市市平良の登山口から極楽寺までのGPS軌跡です。アンドロイドタブレットにアプリの地図ロイド、山旅ロガーゴールドを入れ、アプリBluetooth GPS Providerを使ってM-241ロガーのデータをブルートュース接続で捕ったものです。

Gokurakujitozan1

途中標高518.4m三角点でタブレットの記念写真

1304p1080290

バラ科のザイフリボク、青空に白い花がきれいです。

1304p1080309

途中の展望の良い地点からのパノラマ写真(フォトショップLEで3枚から合成)

眼下が広島市佐伯区、その向こうに広島市内が見渡せます。

横長写真は小さくなってしまって判りにくい!

1304p

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31407049

極楽寺山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。