« キバナノアマナ | メイン | ハルトラノオ »

2013年3月25日 (月)

シロバナショウジョウバカマ

もうサツマイナモリが咲いている頃かなとダムの縁を回る道に入ったところシロバナショウジョウバカマがちょうど満開でした。サツマイナモリの方はやっとつぼみが伸び出していました。

シロバナショウジョウバカマは普通の?ショウジョウバカマの変種だそうで少し印象が違い、花時期も早目のようです。

広島ではたくさん自生していて太田川沿いの車のあまり走らない旧道の崖に咲いているのを見ることが出来ます。

よく似た花にツクシショウジョウバカマと言うのがあって、よく見かけるのもこれではと思っていたのですが広島でツクシはないだろうと言うことかシロバナショウジョウバカマと説明してあるのがほとんどです。

花全体が真っ白の個体です。

1303p1080111

こちらは葯やめしべがほんのりと赤紫色です。

1303p1010928

葯に薄い青色がのっていのを真上から。

1303p1010946

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31295687

シロバナショウジョウバカマを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。