« ハルトラノオ | メイン | コガネネコノメソウ »

2013年3月31日 (日)

ヤマエンゴサク

ケシ科の多年草で広島地方では少し奥に入ればかなりたくさん見ることが出来ます。

ずっとケシ科と思っていましたが今回検索してみたらケマンソウ科と出ているのがありました。

近い仲間のコマクサと一緒に科を引っ越し?と思ったら

植物学上の整理体系の違いで、独立して違う科に分類されることもあるようです。

エンゴサクは『延胡索』で、根塊を漢方の生薬として利用するそうです。

同じ仲間に、よく見かけるムラサキケマンやジロボウエンゴサクなどがあります。

おもしろい形の花で全高10cmくらいあります。

1303p1010977

1303p1010982

ピンク色の個体

1303p1010980

キバナノアマナと一緒に生えていました。

1303p1010990

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31330131

ヤマエンゴサクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。