« ヒメツルソバ? | メイン | ハママツナ 紅葉 »

2012年11月 5日 (月)

My 写真集

写真集を出版するのは大変です。そこでデジカメで写した写真を自分でプリントし、適当なスケッチブックに貼り付けて自分の写真集を作ってみてはいかがですか?

フォトブックなど、既存の店舗や、ネットなどでMyフォトブックを作ることができますが自分自身で撮影し、プリントしたもので写真集を作るのは格別です。

画材店や文房具屋さんでなどでちょっとしゃれたスケッチブックを手に入れ、その大きさに合わせて-もちろん余白や紙質、紙の色を考慮して-プリントをします。

自由に自分のプリントを並べればいいしテーマを持って写し、並べていくのもいいと思います。両面テープなどで仮止めし一冊そろったときに順番を検討して変えていくのもいい方法です。

私は、散歩の時に目についた花や風景、建物などを並べたのを作ったことがありますし、撮影に出かけた野草の写真集を作ったこともあります。

撮影の時、この写真はあのテーマにぴったりだなとか、新しいテーマを作ってそれにあった写真を撮影するのもおもしろいものです。

昔はよく組写真というテーマで雑誌の記事があったりしましたが同じような発想です。一枚ものの、写真展に出品ような写真を撮影するのとは違った楽しみがあります。

暇なときに眺めると楽しいものですよ。

私の写真集です。A4用紙に余白を大き目にプリントした、大きいサイズのや、A5サイズのプリント、正方形のプリントを並べたものなどがあります。

1210r0018655

1210r0018656

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/30196343

My 写真集を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。