M-241-④まとめ
新たに購入したM-241は快調に動作しています。フィックスまでの時間も私の持っている他のGPSロガーとあまり変わりません。
前のM-241は、設定はちゃんとできましたし、フィックス後のLogも正常だったのですが、やはり動作不良だったのかもしれません。
わたしの使用するときの手順を説明しますと、まず、満充電のエネループを一時的に入れている電池と入れ替えます。これは、GPSのユニットがサーチ時に通常の記録時よりたくさんの電力(電流)を必要とするのでなるべく容量の大きい方がベターと判断してのことと、内部のデーターの保持のためいつも電池を入れておくようにしているためです。
実際、M-241は単三一本で10時間ぐらい使用できるそうですが一日1時間くらい使用して3日目くらいになるとフィックスするのに時間がかかりすぎかなと思うことがあります。
SWを入れてなるべく移動しないで空の開けている場所でフィックスするのを待ちます。町中の道路端の高い建物のない場所で1~2分です。移動しながらだとフィックスまでの時間が長いような気がします。
SWを切る前には必ずログ取得を停止します。怠るとせっかく取ったログが消えてしまうことがあるそうです。
その後、ミニUSB経由でパソコンとつなぎデータをダウンロード(ドライバーは付属・GPSDGPSサイトより入手可能)ソフトはMTK GPS LoggerというMTKチップ使用ロガー用のダウンロードフリーソフトを使い、MNEAファイルでパソコンに保存し、M-241内のデータはすぐに消してしまいます。
一時間くらいの散歩(5秒おきに記録)でNMEAファイルは100KB弱くらいの大きさになります。
その後、エネループは充電し本体と一緒に納めておきます。
NMEAファイルは直接カシミール3Dに読み込めますしNMEA to KMZ というソフトでグーグルに表示できます。SONY GPS-CS1K to Google Earth&Map converter というソフトでも変換できます。GPXファイルが必要ならカシミール3Dで編集したものを書き出すこともできます。
その他、フリーソフトを探せば繋いだり切ったりいろいろできますが、この時代です、自己責任で探してみてください。
以上は私の方法ですが思い違いがあるかもしれませんし、間違っているかもしれませんのでいろいろ試してみてください。
MTK GPS Logger download Utirityでデータダウンロード中
本体の設定もできます
NMEA to KMZでGoogle Map・Earth に変換 上と同じサイトにあります。
コメント