« 野草-ママコナ | メイン | 花-オオケタデ »

2012年9月15日 (土)

秋の花粉症-ブタクサ

花粉症といえばまずスギが頭に浮かびますが、そのほかヒノキやカモガヤなども原因となります。

ブタクサも有名で今頃花を咲かせ花粉を飛ばします。ブタクサと同じ属にオオブタクサがありこちらも花粉症の原因になります。

キク科の一年草で、私の散歩コースの潮泊まり横の桜並木の土手の法面部分の草原にブタクサ、オオブタクサの両方が生えています。

ブタクサは40~60cm位の高さ、オオブタクサは2m以上にもなります。

両方とも10~20cmの塔状の花穂を沢山出し、下向きに花を咲かせ花粉を出します。

私は幸いにもブタクサアレルギーではありませんが、あれ今頃花粉症かなと思っておられる方油断なく!

120915r0018253

ブタクサ-葉に切れ込みが多く少し小柄

120915r0018184

オオブタクサ-全体に大柄で葉に小さな切れ込みがない

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。