マウス交換
長年愛用していたマウスが故障してしまい新しくすることにしました。
ロジクールというメーカーのMX1100という型番でもう10年くらい使っています。
今までにスクロールの動作が異常で分解修理、チャタリングがひどくなって分解してマイクロSWを掃除、いずれもうまく行きました。
もう1台別のパソコンでMX1100を使っていますがこちらは故障知らずです。
今回は電池(電源)関係の異常のようで一応分解してみましたが原因はわかりませんでした。
結局あきらめて新しいのを購入することにしました。
同じメーカーの製品を選びましたがトラックボールタイプもありかなと少し迷いました。
M705mというUSBレシーバーのついたコードレス無線タイプで値段からすると中級の製品です。
MX1100にはSET POINTというソフトの入ったディスクがついていましたが新しいのはLogicool Optionsというソフトをダウンロードして便利に?使うようになっています。
MX1100の 内部(下部)
左MX1100とレシーバー、右M705mとレシーバー、本体も少し小さくレシーバーはかなり小さくなっています。
Logicool Options の設定画面 丸のついた左右横スクロール、センターボタンと進む、戻るのボタンに独自の機能をセットすることができます。
とりあえずよく使う画像エクスプローラーソフト、インターネットソフト(クローム)、photoshop の起動、それにアプリの終了を貼り付け、戻るはそのままにしています。
別の使い方を思いついたらまた設定を変更しようと思っています。
コメント