« マウス交換 | メイン | ホルトノキ = モガシ(茂樫) »

2018年7月10日 (火)

セファランサス = ムーンライト・ファンタジー

朝の散歩のとき今まで見たことのない変わった花が咲いているのを見ました。

特徴のある花なのでこんなの検索すれば一発だろうと思いましたがいろいろ検索ワードを打ち込んでもそれらしいのが出てきません。

結局、“イガグリのような形をした花”でやっとヒットしました。

いろいろ検索ワードを入れて出てくる画像をスクロールしていきますが、中にはどこが検索語にひっかかるのかわからないのがたくさんあります。

花の名前はセファランサス・ムーンライト・ファンタジーという素敵なロマンチックな名前の低木でした。

北米原産、アカネ科の落葉低木だそうで、初夏に直径5㎝くらいの白い丸い花を咲かせます。

P1090598検索中、どこがイガグリのような花かなと思うようなのもありますが 右端2段目に見つけました。

1807p1090587咲き終わった花は茶色っぽくなっていました。

1807p1090588生まれて初めて見た花でした。私の散歩エリアではこれだけ!気を付けてみていたらほかにもあったりして・・・

1807p1090589似た花をつける植物にタニワタリというのがあるそうで、この花はアメリカタニワタリの別名があるとか・・・人工衛星の木の別名もあるそうです。ちなみにオオタニワタリはシダの仲間です。

1807p1090589nめしべの先が花から長く伸びだしています。

今でも初めて見る花に出くわします。草花のほうが多いのですが散歩に出かける楽しみの一つです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/34135535

セファランサス = ムーンライト・ファンタジーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。