紅葉の臥龍山
絶好の好天の一日(15.10.25)芸北の臥龍山に登って来ました。
島根の女学生の事件以来敬遠してきましたので久々の臥龍です。
一人で車で出かけるので、登山口からピストンすればいいのですが、それも面白くないので、下りてくるところの近くに車を置き、少し離れた登山口まで歩く事にしました。
臥龍山の登山コースは掛頭山から臥龍山の縦走が普通?ですが私には長すぎ?でハーフコース?を選びました。
千町原の公園に駐車、道路を歩いて霧が谷湿原の遊歩道の入り口まで行きそこから山中を猿木峠に登るコースです。
猿木峠からは縦走路を歩き山頂まで行き千町原の登山口に下山します。
好天に恵まれ、紅葉は場所によって違いますが、少し早いところ、丁度いい状態のところ、茶色く枯葉になってしまっているところといろいろです。
それでも光が良かったので一段ときれいに見えました。
青い線がGPSWalkerで取ったログ、Pに駐車、車道を歩いて登り口に、猿木峠で掛頭、臥龍の縦走路へその後縦走路を歩き、頂上へ直接登らずトラバース、ブナの大木の林を通って雪冷水から頂上へ、そのあと千町原登山口に下山しました。(地図のベースはカシミール3D+地理院地図)
同じログをカシミール3Dでgpxに変換、グーグルアースに表示させたもの。空から見るとこんな感じ!かな?
千町原はもうすっかり晩秋!赤く色付いた木々と真っ白いススキの穂のコントラストがきれいです。
臥龍山山頂の一等三角点、点名は刈尾山となっています。電子タグは付いていません。
千町原登山口のススキ、いつ設置されたのか、遠くの山(北方向)に風力発電の風車が並んでいました。
画面上をクリックすれば少し大きな画面で開きます。開いた画面はXで閉じることができます。
コメント