キャノンFDレンズ-M4/3アダプター
親戚からもらって帰った中にキャノンのFDシステムのレンズが数本ありました。
標準ズームや24-35広角ズームはかなりのカビがありましたが50/1.8標準レンズと80-200/4Lズームはとてもきれいでした。
特に80-200ズームは昔使っていたこともありぜひともテストしてみたくなりM4/3デジカメ用のマウントアダプターをNetで購入しました。
このマウントアダプターは絞りの開閉が付いていてマニュアルフォーカス、実絞りオートで使用できます。
ピントもM4/3のファインダーは撮影時の明るさを表示しますので暗くてあわせにくいこともありませんし部分拡大機能も使えます。
サードパーティー製で価格もそんなに高くありません。
パナソニックのカメラにつけてテストしましたが比較に使用したパナソニックの45-200とびっくりするような差はありませんでした。
三脚をつけたカメラのファインダーを覗いてもブレ防止のないキャノンのレンズは画面が揺れて落ち着きません。
それなりのシャッター速度が出るようにISO感度を上げたりして写しましたがモニターの当倍表示でもあまり差がありませんでした。
他にボケ具合や色合い等のテストをやってみないと明確な答えは得られないようですが、最長400mmになりますので日常的に使用するならボディー内ブレ防止が必需かもしれません。
それより、50/1.8のほうが100/1.8の中望遠として使用できますのでより実用的です。
最短撮影距離はちょっと長いようですが明るいし後ろのボケも大きくなりますし大きさもそこそこです。
マウントアダプター本体、オープン側にしてレンズを装着、絞りを設定してLOCK側にします。
左-アダプター装着の50/1.8、右マクロエルマリット45/2.8、アダプターを付けても同じくらいの大きさで十分実用的
Z80-200+アダプターをGX-1に、最長400mm相当になりますので三脚の座が欲しいところです。
花の写真は3枚とも50/1.8を使用。Z80-200のはテスト用のカットで面白くありませんので。
コメント