« パソコン用2.1CHスピーカー修理 | メイン | ホトケノザ »

2013年3月 2日 (土)

ソフトフォーカスレンズ キヨハラVK-70R

久しぶりにカメラを持って写真撮影に出かけてきました。

と言っても広島市佐伯区にある広島市植物園です。ここは写す花がない時期、何時行っても楽しめます。。

パナソニックのG-1+ズーム、マクロそれにキヨハラのVK-70Rソフトレンズ用にイオス5DⅡを持って出かけました。

植物園ではラン展が開かれており大温室には4月から開かれる広島菓子博に協賛した飾り付けもたくさんありました。

土曜日と言うこともあってかなりの人出でした。

ソフトレンズ試写のため球根ベコニアをたくさん写しましたが冷たい外から入ったためにレンズが曇ってしまったのかソフト効果でピントが良く見えないのか分からない状態でした。

最初はイオスに付けていましたが(フルサイズなので70mm相当)被写体まで距離があるので、レンズの長さが足りず結局G-1に付けて(焦点距離が2倍になり140mm相当)写しました。

どちらのカメラも実絞り、絞り優先オートが使え、もちろん露出補正も効きます。

ソフト加減はレンズの絞りで調節しますがあまり絞ってしまうと普通の、ちょっと収差の多いレンズと変わらなくなってしまいますので開き気味で写しました。

ひな壇にきれいな球根ベコニアが飾ってあります。

1303img_0771

ソフトを効かせたアップ

1303p1080020

こちらはホクシアです。

1303p1080027

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/583261/31154869

ソフトフォーカスレンズ キヨハラVK-70Rを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。