GPS-タブレット&アプリ
山に登るとき、ずっと以前は国土地理院の1/25000の地図をたたんで持って出かけたものです。
その後、CD-ROMの1/25000の数値地図と専用のソフトを購入して必要な部分を印刷し携帯しました。(広い範囲をそろえるのずいぶん高くつきました)
少し前は国土地理院の地図閲覧サービスの地図を印刷していました。
スマホ、タブレット時代の現在では印刷しなくても地図を携行出来ます。
私のOSはアンドロイドですがiphone用にも同じようなアプリがあると思いまし、同じOSならスマホでも同じように利用できると思います。
アンドロイド用のアプリ、地図ロイドとタブレット内臓のGPSを使用して地図を表示し現在地を確認できます。地図はあらかじめキャッシュすればオフラインでも見ることができます。
残念ながら私の7インチ、レノボのタブレットは、この個体がそうかそれとも機種自体そういう傾向があるのか、GPSの動作があまりよくなくて切れてしまったりします。
安定した動作をすれば山で迷うことはない!かも・・・
赤い線がレノボの測定結果、左下で勝手に切れてしまいました。
建物の陰になったりした影響もかなりあってラインが乱れています。
水色のライインは確認のため一緒に持って歩いたM-241でこちらはほぼ移動した道を正確に示しています。
(2本のログをカシミール3Dに表示させた電子国土の地形図上に表しました。)
下はレノボの画面上に山旅ロガーGOLDというアプリを使って保存したログを表示したもの。
コメント